伸び〜
- Hiromi

- 5月7日
- 読了時間: 1分
今日は【伸び〜】を合言葉に。

ストレッチが苦手な方、またはそんな人が近くにいらっしゃる場合は、【毎日ちょこちょこ伸び〜するだけでもいいみたいだよ〜】と、タイミングがあればお伝えください♪
上画像は両手を組んでいませんが、両手を組んで伸び〜、でOK❣️
毎日のことですから、最低限のラインをすごーく低くしてもいいと思います。この【伸び】だけでも、肋間筋というあばらの間につく筋肉たちが引き上げられて、肺が膨らむ可動域を広げられ、呼吸の質UPも期待できます。
24個の背骨の間も、肩甲骨もこの【伸び】るだけで動き、首・腰・肩のコリを簡易的にほぐせます。
さらに背筋が一気に働くので、老化による円背予防も期待できます。背中が曲がることを発端に、内臓の不調、歩きにくさに繋がるケースも多いので、手軽な背筋トレーニングとしてもすごくイイです✨
余裕があれば、【胸を張らずに肘を真上】を意識すると(上画像の左)、腹筋トレにもなるし、脇下の大円筋・小円筋という筋肉を伸ばせます。
腕を真上に上げる可動域が減ってくると、肩の老化→五十肩リスクが上がっている、と捉えても過言ではありません。(詳しくは『肩の使い方』説明動画へ)
ちょこちょこ【伸び〜】を今日もぜひ✨








コメント