かかとPush/つま先Reach
- Hiromi

- 4月24日
- 読了時間: 2分
今日は足首をふんだんに使って喜ばせてみましょう😉
合言葉は【かかとPush/足ゆびReach】

上画像について
水色線=かかと〜第2趾くらいを結ぶ線(つま先の向き)
左:かかとPush(背屈)したとき。つま先は10°くらい外を向く。
右:つま先Reach(底屈)したとき。つま先は10°くらい内を向く。
「足首を"まっすぐ上下に"動かそうとしても、つま先が内や外を向いてしまい、膝がねじれてしまいます。
というお話をよくいただきます。
足首の関節は、斜めに運動軸があるため、それは自然なことです。
多少の角度の許容範囲を認識しながら動かしてみましょう😉
(このお話は【足首の使い方】説明動画で詳しく解説しています)

↑かかとPush。単につま先を上に上げるだけだと、足首の可動が不十分になりやすいので、あえてこの言葉を使っています。

↑つま先Reach。単につま先を下へ下げるだけだと、足首の可動が不十分になりやすい、かつ、足ゆびとふくらはぎの筋肉たちを連動させるクセづけになるよう、あえてゆびをしっかり伸ばしながら底屈することを強調しています。(歩行時の蹴り出しのスムーズさや、日頃の立ち座りでの足趾屈筋・伸筋群の出力を高めるため)
ふくらはぎは第二の心臓という言葉があるくらい、全身の血流改善にも影響します。長時間座りっぱなしのバス・飛行機・電車の移動中や、デスクワーク、会議のときはぜひ、足首上下を習慣に✊✨








コメント