top of page

ブログ検索

空の検索で721件の結果が見つかりました。

  • 扁桃体

    今日は【扁桃体(へんとうたい)】を意識しながら深呼吸✨ ●扁桃体とは? ・脳の奥にあるアーモンド形の神経核群 ・情動の中枢 ・特に恐怖や不安の感情処理や記憶形成に深く関与 扁桃体は、『心の警報器』のような存在です。 危険や不安に感じた感情を察知し、海馬(かいば)という記憶を処理する場所に情報を送っています。 「嫌な思い出が鮮明に残る」のは、扁桃体が「出来事」に「嫌な感情」の色付けをしているためです。 これにより、危険から命を守る大切な役割を果たしています。 一方、長期間ストレスにさらされると、扁桃体が肥大して、不安や危険、ストレスに敏感になることがあります。 扁桃体が過剰に活動すると、不安障害やパニック障害など精神疾患につながる可能性もあります。 この扁桃体を“静かにする方法”として挙げられるのが ・深呼吸 ・マインドフルネス(いま、ここに、いる気づき) ・運動 ・十分な睡眠 です。 マインドフルネス瞑想の継続により、不安や恐怖の刺激に対する扁桃体の反応が抑えられたという研究もあり、とても興味深いです✨ 不安や恐怖を感じなくなるのではなく、気づいてはいるんだけど、穏やかに受け止めている感じですかね、私なりの解釈です。 先日の志乃先生の特別講座でも扁桃体について言及していただきました🙏✨(まだご覧になっていない方はぜひ!) 今日は「自分の『扁桃体』は過剰に働いてる?大きいのかな?小さいのかな?」なんて想像しながらマインドフルネスの時間を作るのも面白いですね♪ 脳が喜ぶ心のトレーニング、今日もちょこちょこトライしていきましょう✨ いつもご覧いただきありがとうございます❣️ ●本日おすすめのトレーニング

  • 足ゆび開き

    今日は【足ゆび開き】を合言葉に片足立ちにトライ✨ ↑親ゆび小ゆびを外へ引っ張る力(母趾外転筋・小趾外転筋)と、中足骨という5本ゆびの付け根の骨たちを中央へ引き寄せる力(足趾屈筋群・虫様筋・骨間筋)が同時に働くことで、足ゆびで床を吸引する力(アーチが引き上がる)となり、姿勢が安定します。 足ゆびのトピックは、ご質問を多くいただく部分です。 【姿勢の正し方】【足ゆび・足首の使い方】説明動画でじっくりよくある質問の解説をしています。まだの方はお時間のあるときにご覧ください★ 足ゆび開きが苦手な人は、紫動画「足ゆび開かない」をぜひ1〜2週間トライしてみてください✊✨ 過去に開けるようになった方々のエクササイズを厳選し、よくある惜しいケースにならないよう声かけ・説明も工夫しています。 さて、やり方はそれらの動画で見ていただくとして、今日は足ゆびを開いて片足立ちにトライ! 足ゆびを開くことで支持基底面という左右の足裏を含めた土台の面積が広がるため、姿勢が安定します。足ゆびの筋肉と脳神経とのコネクトも強化されるため、歩行時の足ゆび使用の活性化にもなるでしょう✨ 片足立ちのおすすめエクササイズを下部に載せますのでトライしてみてくださいね🙏♪ 姿勢が安定すると、深呼吸時の肺の伸縮幅も大きくなり、より"いま"に意識を向け、集中しやすくなります♪ 慣れるまでは、いい姿勢を「気持ちいい」と感じにくいものですが、慣れると逆に、姿勢を正した方が「心地いい」と感じるようになります。 Workshopやはじめてレッスンに参加すると、自分の姿勢のクセややり方を理解して進みやすいです。ぜひご都合のいいときにご参加くださいね😉 さて、明日9/17(水)21:00〜はSaiko先生のWorkshop❣️ご予約お待ちしております♪↓ ●本日おすすめのエクササイズ

  • 太もも引き歩き

    今日は【太もも引き】歩き、がおすすめの合言葉😉 ↑上画像の 左:ペタペタ歩き、太もも引き(股関節伸展)が不十分。 右:太もも引きOK ※屋外や長距離の平地を歩くときのイメージ。 太もも引きには【骨盤ニュートラル】と【足ゆびPush】が大切です。 まだ慣れていない方は、今日は【足ゆびPush】だけでも意識すると、推進力が増して歩幅が自然と大きくなるので、太ももを引く可動域が大きくなります✨ 【足ゆびPush】は、後ろの脚の足ゆびで地面を押して歩くことなのですが、つま先立ち歩きになってしまうケースもあります。 真下に床を押す(下画像左)のではなく、後ろへ床を押して(下画像右)歩きましょう✨ 下部のエクササイズも合わせて行ったり、【歩き方】説明動画をご覧いただくと、やりやすくなるかもしれません♪ 前ももの張り、内もものたるみが気になる人、脚のねじれから腰のゆがみが気になる人に特におすすめです✨ 歩くことは、心、脳にもいいのでご紹介してみました♪(理由は下記に列挙します) 今日は歩いて心も喜ばせてみましょう〜✨ 【歩くのが精神的にもいい理由】 ★セロトニンやエンドルフィンの分泌 リズム運動(一定のリズムで歩く・走る・咀嚼するなど)は、脳内でセロトニン分泌を促し、気分を安定させるとされています。 ★うつ症状の軽減効果 ウォーキングを含む有酸素運動は、軽度から中等度のうつ病患者の症状を有意に軽減すると複数の研究結果があります。 ★不安の減少 1日30分程度の中強度のウォーキングを週数回行うことで、不安症状の改善が報告されています。 ★認知機能や創造性の向上 スタンフォード大学の実験では、歩行中に発想することで、座っているときよりも創造的思考(発散的思考)が平均60%向上したと報告されています。 ★ストレスホルモンの減少 自然の中でのウォーキング(グリーンエクササイズ)は、コルチゾール値の低下や気分改善効果があることが示されています。 ●本日おすすめエクササイズ

  • 深前線

    さて今日は【深前線(しんぜんせん)】を意識して姿勢を整えましょう😉 ↑深前線とは、1つの線のように繋がっている筋膜や骨膜、靭帯などのうち、姿勢の支持に1番関わると言われているライン(線、つながり)です。 凛の説明動画では「2-2下腹の使い方」で深前線の説明をしています。 キリトリ動画や資料を下部に載せますのでご覧ください☆ 上画像のピンクで示されているのが、深前線のイメージです。 姿勢を正したあと、最後の仕上げとして「力みを少し抜く」のを推奨しています。 そのときに、おすすめなのが「深前線」の各部を一緒に上に引き上げるイメージを持つことです。 足裏→ふくらはぎの奥→内もも→骨盤底→内臓の膜→横隔膜→心肺の膜→のどの奥→うなじから1本の糸です〜っと引き上げられているイメージで✨ 言葉だとわかりにくいですね.. ぜひ下部の動画を一度見て、自分自身のカラダ各部を触れて、場所のイメージを持ってから行うと理解しやすいイメージだと思います^ ^ はじめての方は、力むのは自然なことです。 感覚のセンサー・脳神経・筋肉の伝達がまだ疎通していなかったり、筋持久力や柔軟性不足のために力みが起きます。 何回も練習したり、姿勢別の紫色動画で筋トレ・ストレッチをすることで、神経のコネクトも強化され、だんだん力みにくくなります✨ ちょこっと姿勢を正す習慣、心のリセットをするタイミングにもなります。 今日も応援しておりますね〜💪❣️ さて今日は10時からYucari先生のWorkshopです✨ Yucari先生は、Hiromiとまた違うイメージが膨らみやすいキューイングをされますから、面白いですよ〜✨こちらから↓ご予約の上、ぜひご参加くださいね😉 深前線の資料↓「2-2下腹の使い方」より

  • 背骨1つずつ

    さぁ本日は【背骨1つずつ】動かすOne Actionをトライ! ↑立って、うなずき→首を上から7個曲げ→胸の背骨12個→腰5個→股関節を曲げ、また順に下から立ち姿勢へ1つずつを意識して戻していきます。 「筋緊張を緩めると精神的ストレスが軽減する」という点はさまざまな論文でも実証されている点です。 その観点から、今回は背骨周囲の筋緊張をゆるめたり、また収縮させたり、というエクササイズで精神面のリセットを狙います✨ 首こり・肩こり・デスクワーカーさんの腰のコリに効きます✨すっきり✨ 反り腰・前ももの張り・足ゆび筋力不足の人にもおすすめです❣️ 背骨の資料一部からポイントのおさらいとして画像も下部に添付しますね。 結構、お尻が後方にいきやすいので【ギリギリまで骨盤を立てる】 【足裏の真上にお尻】という点を意識すると、足裏・もも裏・下腹に力が入り、面白いですよ〜✨ さて、明日9/13(土)10時〜はYucari先生のWorkshop♪ ご予約がまだの方はこちらからどうぞ↓

  • Grounding

    さぁ今日は【Grounding】のワークをトライ♪ 「ground(地面)」にingをつけた言葉で、「地に足をつける」物理的な意味もありますが、今回強調したいのは 心理学的な意味「現在の瞬間に意識を集中させること」 です。 <Grounding> ①呼吸に意識を向ける ②見えるもの5つ ③聞こえる音5つ ④接触しているもの5つ ⑤最後に全部へ意識を向ける <注意点> ・今この瞬間の体験に評価をせず「気づくこと」を大切にするワーク ・「全部を同時に意識できるようになる」ことがゴールではない ・もし全部意識できなかったとしても「気が散ったな」「この感覚は強く意識できるな」などと「気づけること」自体がトレーニング <目的> ・「頭の中の考え」から離れ、体感覚や外界に注意を向ける。 →これにより 思考への巻き込まれ(反すう)が減る。 ・出てくる感覚や思考を 「良し悪しで裁かず、そのまま受け入れる」感覚の練習 ・感覚を順に意識することで 「過去や未来」から「今ここ」に注意を戻す。 先日の志乃先生の特別講座で「5つのものに気づくマインドフルネス」というワークをご紹介いただきました。 私も自己研鑽も兼ねて改めて勉強し直しているのですが、マインドフルネス介入は、うつ・不安・ストレス・慢性的な痛みの軽減などに有効であることが多数のメタ分析で確認されています。 実際に私自身も、今回のワークを繰り返すのを凛の1期目から約5年、日々ちょこちょこ行なっているのですが、心をリセットするのにすごく役立っています。 仕事のこと、家族のこと、など思考に巻き込まれているときには、このワークをすると今に思考を戻しやすくなります。 「マインドフルネス=瞑想ではないよ」と志乃先生がお話されていましたね^ ^ 私の場合、「瞑想しよう」とすると邪念が入りやすく難しく感じていたのですが、この「感覚を順に意識していく」というのは、布石を置いて徐々に入り込んでいく感じがわかりやすく"今"に集中しやすくなりました✨ 「五感ワーク」と呼ばれることもあるそうで、味覚や嗅覚も試してみると面白そうですね♪ 今日も楽しく♪心身を喜ばせていきましょう✊✨ 💐「心」の説明動画を公開しました!お時間のあるときに「今月おすすめ」または「説明動画」リストよりご覧ください^ ^ ●本日おすすめの動画

  • 坐骨の真上に耳たぶ

    今日は【坐骨の真上に耳たぶ】を合言葉に座る姿勢を意識😉 ↑左から ①立ってお尻下のお肉を引き上げて両手で触れます。 ②お尻をぷりっと突き出してみると左右に2つ突起が出てきます。それが坐骨(ざこつ)です。 ③その坐骨に体重をかけて座り、横から姿勢を見た時に【坐骨の真上に耳たぶ】が位置するようなイメージで姿勢を整えます☆ このとき↓お尻の真ん中(仙骨)に手を触れて【5度前傾】のイメージで整えるとより感覚を掴みやすいです✨ ※「5度」というのは姿勢指導のときの目安の言葉であって、エビデンスがあるわけではないですが、私自身の姿勢レッスンの経験上で使っている「行う人の感覚」に焦点を当てたキューイングです。 動作観察をして人によっては「10度」や「1度」など変わることもありますが、反りすぎていたら「胸を張らない」「S字の背骨」を合わせて意識することで問題ないことも多々あります。 今回の言葉は、骨盤を立てることにつながります。 骨盤は上半身の土台です。 瞑想のときや、坐禅を組むときも、座ることが多いと思います。 今月は「心のトレーニング」をする中で、骨盤を立てると、いい姿勢の姿勢保持筋力(持久力)も強化され、ますます「いま」に集中しやすくなるでしょう✨ 「凛マスター」の方、凛を1年以上利用されている方や、姿勢トレに慣れてきた方は、S字の背骨や肩のポジショニングも一緒にセットするとより姿勢軸が整います♪ さて、昨日の「はじめてレッスン」では力みを抜くための"深前線"も話題になりました^ ^ (「2-2下腹の使い方」資料や説明動画で言及しています) はじめて姿勢を正す人(まだ慣れていない人)は、力んでしまうのが自然なことです。 最後に「軽く力を抜く」練習を繰り返して上手になります。応援しております✊✨ (参加者様にはのちほど改めてメッセージします) ●本日おすすめ動画

  • どっちかな

    さぁ今日は自分の行動に気づいたとき、一瞬【どっちかな】と確認する心のトレーニング❣️ 日々の自分の行動に気づいたとき、 自分が大切だと思うことに向かう行動なのか、離れる行動なのか、 一瞬考えてみましょう。 脳内に上図のような矢印を思い浮かべるとイメージしやすく、おすすめです。 昨日の"今日のひとこと"では【人生のコンパス】で自分が「大切だと思うこと」を深掘りするワークをご提案しました。 今日のActionは自分が大切だと思うことに「向かう行動」でしたか? 「離れる行動」でしたか? 時間をおいてから確認してもいいですし、 行動する瞬間にパッと「どっちかな」と考えてもいいですね。 行動する前に一瞬フリーズするようなイメージです。 例えば、今日筋トレしなかったとして、上図をイメージします。 どっちかな? .. それだけでOK😉 もしくは、疲れ果てていて何よりも睡眠を優先したとして、上図をイメージ。 どっちかな? .. それだけでOK♪ 離れる行動だったとしても、ダメだなぁなんて思わなくていいんです。 日々の自分の行動に"気づく"ことが大事なワークです♪ これは、トレーニングです。 日々、試行錯誤をするのを、一緒に楽しみましょう😉✨ プレッシャーや責任、自分の役割に押しつぶされそうなとき。 大切にしたいこと・ものがあふれかえっているとき。 心の軸に息を吹き込む日々トレが、自分を支えてくれます✨ "大切なものに向かう"というのは、 ギュッと握りしめずに、"軽く"持ちます🚶♪ 大切なものがそのときどきで変わってもOK☆ そのときどきの自分の心身の声に耳を傾けてみましょう✨ 今日は週1回、皆さんの体づくりを伴走する、エールを送る凛LIVE配信です。 9時半〜ご都合の合わない方はアーカイブで一緒にトライしましょう〜 ●本日9時半〜30分LIVE

  • 人生のコンパス

    今日は【人生のコンパス】にトライ✨✊ 人生のコンパスのやり方は【12-1心】の資料9,10ページにあります(下部に資料載せます)。 簡単なのでサッと紙に自分で書くとおすすめです^_^ 印刷方法も下部に載せます。 最新の資料は有料版の凛でいつでもご覧いただけます。 ●人生のコンパスとは? 自分が大切にしていること・したいことを現在尊重できているか確認し、気づきを得るワークです。 ●なぜ人生のコンパスを行うと良い? ストレスを最小化できる✨ 思考の労力、エネルギー消費を最小限にできる✨ 思考がクリアになり"いま"に集中しやすくなる✨ 本来は自分にとって優先度が高いものから時間や労力を割きたいはずですが、 本当にやりたいはずのことと、現実でやっていることがずれていることがあります。 それがストレスを生んだり、 心身の疲弊、不調に繋がることがあるため、 人生のコンパスで確認してみたいです。 ストレスは、良いストレスもありますから、多少のストレスは許容しつつ、 (緊張感や悔しさなどから力強い行動、前向きな行動のエネルギーになることもある) ここで歯止めをきかせたいのは"過剰なストレス"です。 また、耐えられるストレスの程度は人それぞれです。 などのストレスについての深掘りは説明動画で具体的に行います。 今日は、自分の価値と現実を客観的にチェックして、コンパスの示している向きと、自分の行動を振り返ってみましょう☆ どんな結果でもオープンマインドに、好奇心を大切に💓 今日難しい方は、また心や時間の余裕があるときに、ぜひお試しくださいね♪ ●12-1心資料PDF

  • 肩で着物を脱ぐ

    今日は【肩で着物を脱ぐ】を合言葉に、肩のポジショニングをトライ💪✨ 着物を着ているとイメージして、両肩で後ろへ着物を脱ぐ仕草をします。 比較的簡単に、肩の位置を整えられるため、はじめての方にさっとお伝えするならこの言葉です^ ^ 深掘りすると ・ヒゲダンス(脇後ろからV字引き) ・腕の付け根から外旋 ・肘から下は脱力〜 ・鎖骨バイクハンドル(+胸張らない) などありまして、ご自身が納得できる合言葉がみつかると整えやすくなります♪ それらを含めた肩のポジショニング説明動画(約4分)を下部に載せますので、復習にぜひご覧ください☆ 肩の位置が整うと、関節の連鎖によって胸椎〜首〜頭までの体幹上部を整えやすくなります。 目線も自然と前方に向きやすいため、なんとなく気持ちが落ち込んだときやうまくいかないなぁと感じているときは、姿勢を正すだけでも精神状態をリセットすることができます♪ 先日の志乃先生の講座でも「体の内部に意識を向けること自体もマインドフルネスなんですよ✨」とお話いただきましたが、まさに、凛の「姿勢の正し方」を意識することはマインドフルネスの1つでもあります^ ^ 改めて、今日は姿勢を正すことで心体の声に耳を傾けてみましょう💓 ●本日おすすめのエクササイズ

  • 空間を広げる

    もしイヤな感情が沸いてきたら【空間を広げる】expand!! 上画像の水色大枠は、心の中のイメージ。 青のイガイガボールは、「イヤな感情*」のイメージ。 左:やっつけたり、攻撃したり、追い出そうとしている状態。 右:スペースを拡張してただそのまま置いている状態。 左になっていることに気づいたら、右のイメージで【空間を広げ】ます✨ 今日はその繰り返しの練習❣️ *<イヤな感情>の例: 「あぁ、何してもうまくいかんな..」 「全然できないな..」 「なんで?!..」 「あーやばいなー..」 自信をなくす、落ち込み、焦り、劣等感、イライラ、不安感、怒り、悲しみ、など 複数の"やり方"を日頃から練習しておくことで、 一筋縄ではいかない心のざわざわを対処しやすくします☆ ということで、皆様の"引き出し"を肥やせるように、ヒントを今月は綴っていきますね😉 ぜひちょこちょこActionしてみてください💓 ●先日の特別講座

  • 胸上Push

    今日は【胸上Push】で肩・胸・肩甲骨周りをストレッチ! ↑胸上とは、バストトップよりも上(胸骨)のことで、そこを斜め上にPushします。 そうすることで、胸椎(きょうつい)の反りを深め、肩甲骨を内側へ寄せる連鎖を引き出します。 腕の付け根は外へ回す【外旋】の意識をすると、腕が後方へ引きやすくなります。 ↓下画像の前屈して腕を引いていくポーズが苦手な人は、まずは今回の胸上Push&腕引きで肩の外旋や肩甲胸郭関節の可動性を高めましょう。 ↑円背(背骨が曲がる変形)や、猫背、巻き肩によって上画像のポーズがやりにくくなっていくため、やりにくいなぁと感じている方は、今のうちに柔らかくしておきましょう☆ 凛の紫色動画【猫背/巻き肩】・黄色【腱板ほぐし】を行うとやりやすくなるのでぜひ!下部に載せます😉 さて、昨日の特別講座❣️ またご覧に慣れていない方は、ご都合のいいときにぜひご覧くださいね^ ^

  • 雲に乗せる

    もしイヤな感情が沸いてきたときは【遠くの雲に乗せる】☁️

  • ボディスキャン

    さぁ今日は、目覚めたとき、または寝る前に、布団やベッドの上で【ボディスキャン】❣️ ↑ボディスキャンとは、あおむけに寝た姿勢で、頭のてっぺんから足先までスキャンするイメージで、体各部を順に意識して、筋緊張をゆるめる"脱力の練習"です。 上体を起こした姿勢は、姿勢筋緊張という緊張が無意識に入るため、寝た姿勢の方がおすすめです。 ・精神的ストレスが大きいと筋緊張も高くなる ・筋緊張を緩めると精神的ストレスが軽減する というエビデンスもあります。 大きく体を動かすストレッチや筋トレも大切ですが、意識的に緊張をゆるめる練習もトレーニングが必要です。 ・緊張しやすい人 ・肩があがりやすい(首がすくみやすい)人 ・緊張やストレスを感じているとき に特におすすめですが、そうでなくても、 普段からやはり脱力練習をして、体を慣れさせておくこと、リセットする習慣は大切ですね💓 今日は寝る前にぜひトライしてみてくださいね😉 ↓動画のボディスキャンは「今年1年がんばった自分を..」とお伝えしていますが「今日1日がんばった自分を..」と言い換えてご覧ください🙇‍♀️ 今日のおすすめストレッチも下部にご紹介しますね☆ 明日はいよいよ心の特別講座です♪

  • 胸下を膨らませる

    今日は【胸下を膨らませる】深呼吸を朝起きて姿勢を正したときや出発前、寝る前の深呼吸でトライ❣️ ↑上画像の左は胸郭(あばら)が後ろに傾いている姿勢で、横隔膜の背中側が可動しにくいです。 右は、胸郭を立てた姿勢で、横隔膜の背中側が可動しやすい状態。いわゆる凛でお伝えしている姿勢の正し方、S字の背骨です。 今日は、画像右のイメージで、姿勢を正して、胸下の背中を膨らませて吸って〜吐く息ながーく。 胸下の背中の目安は、姿勢を正すときの胸下背中の高さです。 ↓みぞおちから逆V字にあばらをなぞり、横の端の高さの背骨(胸椎下部) ↑ここの可動性を出すことで、胸下も引きやすくなるため、胸張り姿勢の人には特におすすめです^_^ さて本日10時〜60分LIVEです! 呼吸にフォーカスしたストレッチ、筋トレで、肩こり・首痛・お腹のたるみ・側弯・腰痛が気になる人に特におすすめです❣️ ご都合があわない方はあとからご視聴ください🙏 https://www.youtube.com/live/qsqxbwV_Q2g?si=oiVlzNapVro5sS78 ●本日おすすめエクササイズ

  • いまの呼吸

    さて9月ですね💐 今月の合言葉は【いまの呼吸】です! 凛のカリキュラム最後は「心」というテーマです。 心理面は、体づくりの中で"ラスボス"的な立ち位置として、凛のカリキュラムの最後にしています。 心身ともに健やかでいるにはどうすればいいか、学びのヒントを今月もご紹介していきたいと思います✨ さて、今月掲げたい【いまの呼吸】とは、 ・過去や未来ではなく"いま"の呼吸 ・空気が通る鼻腔〜のどの奥の感覚 ・"いま"の空気は冷たい?温かい?通り方は速い?遅い?深い・浅い呼吸? ・"いま"吸うときは、前・後・左右どこが膨らんでいる? など、体の深部感覚に特に意識を向けていきます。 深部感覚とは、 触れた感覚などの皮膚の感覚ではなく、 筋肉や骨・関節の位置や運動感覚のことです(上画像をタップすると拡大できます。今月の「心」資料一部です)。 呼吸しているときの筋肉、姿勢に意識を向けると、自然と"いま"に思考を集中させやすくなります。 私たちの脳は常に過去や未来に飛び立って大忙し。 "いま"の自分の心身に気づけるようにする練習、トレーニングをしていきましょう^ ^ 深いお話は、今週中に説明動画をアップします。 さぁ今月は、9月4日に臨床心理士・公認心理師の藤本志乃先生に「心のトレーニング」という特別講座も開催します❣️(ご都合の合わない方向けに1ヶ月アーカイブ配信します) 一緒に「心」との付き合い方を深掘りして、今月も心身健やかに過ごしていきましょう💕 いつも凛のご活用ありがとうございます!! 明日は月1回の60分LIVE配信します😉 ●本日おすすめトレーニング

  • 彩り+One

    おはようございます!8月最終日ですね🌻 今日は【彩り+One】今月の振り返りをしてみましょう😉 栄養素を幅広く取り入れることでバランスを整え、視覚的にも食事を楽しめるようにこのひとことを掲げてみました。 みなさんの日々の食事の意識は高まりましたか?^ ^ 体の調子はいかがですか? あすけんcheckも利用された方は、体の変化も感じられたかもしれませんね♪👏✨ 心や時間の余裕があれば、アウトプット広場でぜひ振り返りをしてみてくださいね✨ 管理栄養士で、病院やクリニック、保育園などの栄養指導、献立作成、ダイエットサポートの経験豊富なSaiko先生の特別講座も大変学びになりました! UMAチャットをご活用された方々もありがとうございました🙇‍♀️✨ Saiko先生の特別講座は9月12日までご覧いただけます。 またぜひ見返してみてくださいね♪ ●本日おすすめ動画

  • ビタミン

    さぁ今日は体と心に【ビタミン】を取り入れて細胞たちを喜ばせます♪ 魚介類、大豆、きのこ、緑黄色野菜など、多くの食材にはビタミンが含まれているため、 すでにみなさんの日々の食事にはたくさんのビタミンが入っているかもしれません。 そのため、今日意識したいのは、今日摂る食事のときに 「どのビタミンが含まれている?」 「そのビタミンは体にどういいの?」 という点に意識を向けてみることです☆ 例えば検索で「ピーマン 栄養素」と入れるとすぐに出てきますので、調べてみるのもいいですね♪ ビタミンについて調べていると、欠乏症には時代的な背景が伺える病気もあります。 下画像は「11-4装飾」資料の一部です。クリックして拡大できます。 現代は、贅沢だなぁと感じます。 飽食による病気もありますが、栄養バランスを自由に贅沢に選択できる時代に生きていること、食べられる環境・食材たちに感謝して生きたい、と思うことが多々あります。 資料には、下画像2つのようにビタミンの例を列挙しています。 これを改めて見ても、やはりいろんな食材を摂取することで、バランスが整いやすかったり、不足している栄養素を補えるのだなぁということがよくわかります。 今月のことば「彩りプラスOne」でも、ビタミンが増えると思うので、彩りも楽しんでいきましょう♪ 今月もあと2日ですね。 いつもご覧いただきありがとうございます🙏✨ ●本日おすすめエクササイズ

  • ちょこちょこ飲水

    さぁ今日は【ちょこちょこ飲水】を合言葉に、全身の細胞たちを喜ばせます♪

  • 雰囲気づくり

    さぁ今日は【雰囲気づくり】で食事を楽しみましょう♪

  • 煮る・蒸す・焼く

    ヘルシーにしたいときの調理法【煮る・蒸す・生】をピックアップ♪ 炒める・揚げる、よりは煮る・蒸す・焼く・生(なま)の方が、脂質が多くなりにくいですね。胃腸を休めたいときや、脂質が多くなりやすい方は、この調理方法を多めにするとよさそうです♪ みなさんは普段、どんな調理法が多いですか? 炒め物が多くなっているときは、フライパンにお魚・お野菜・出汁を入れて蒸すのもおすすめです☆ 私はよく、その蒸し料理のときは、すこーしだけポン酢を加えて食べるのが好みです♪ みなさんの好きな焼く・煮る・蒸す・生の料理は何ですか?♪ ↓画像左上から ・さば焼き:大葉とかいわれをぱらぱらすると美味 ・煮るといえば味噌汁:具沢山で栄養とれて毎日感謝のメニューです ・ピーマンとしめじ焼き:鰹節で和えて、めんつゆをたらっ✨ お姑さんに教わりました✨簡単で美味しいです✨ ・白身魚と野菜蒸し:ポン酢をたらっとかけて柚子胡椒も途中から加えると美味♪ワンパン調理✨ ・刺身:調理が面倒なときに助かっております✨しかしながら産後から刺身がやや苦手になりました🥲 美味しいから好きなのに悲しい.. ・ロールキャベツ:気合いを入れられる日の煮るメニュー.. さて、グループ<Saiko先生への質問&感想>どしどし受付中です‼️ 「ここが参考になった!」など、小さなご感想も大歓迎です! お待ちしております^ ^ 特別講座も9月12日まで配信中ですので、まだの方は、ご都合のいいときにぜひご覧くださいね😉 ●本日おすすめエクササイズ

  • 味のバリエーション

    さぁ今日は【味のバリエーション】を合言葉に脳・舌を喜ばせますよ♪ 味のバリエーション、ここでは、「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味など舌で感じる味覚の豊富さのこと」とします。(うま味は4日前の投稿へ) なぜ味の種類が豊富だといいか? いろいろな味を組み合わせることで、 自然と多様な食材を摂る習慣 がつき、栄養バランスが整いやすいからです。 ほかにも「味覚の衰え(高齢期に多い)」を防ぎ、オーラルフレイルや食欲低下の予防につながったり、 苦味や渋味を含む食材(緑黄色野菜・お茶など)を取り入れることで、生活習慣病予防に役立つ栄養素を自然に摂取できます♪ ★味覚に関する面白い知見がありましたのでご紹介します^ ^ ①苦味への感受性は子どもの方が高い →進化的に「毒のある植物は苦い」という可能性があるため、子どもは防御反応として苦味を強く感じるようにできています。 甘味への好みは子どもの方が強い →高エネルギー源(糖)を効率よく摂るため。母乳自体も甘味があり、生まれつき「甘い=安全・安心」という感覚を持ちやすい。 ②加齢とともに味覚は鈍くなる傾向があり、特に「塩味」と「甘味」の感受性が低下しやすい。 →そのため高齢者は濃い味を好みやすくなり、塩分や糖分の摂りすぎにつながることも。 一方で、酸味や苦味への感受性は比較的保たれることが多い。 ③味覚と嗅覚は切り離せない →風邪で鼻が詰まると味がしないのは、風味の大部分が嗅覚に依存しているため。(3日前の投稿で言及しました^ ^) ④味覚は学習される →コーヒーやビールなど、最初は苦くて嫌いでも、大人になると「おいしい」と感じるのは「経験や文化による味覚の学習効果」。 ⑤妊娠中は味覚・嗅覚が鋭敏になることがある →有害物質から母体や胎児を守るために、苦味や匂いに敏感になるという説がある。 ⑥味覚は遺伝にも影響される →「スーパーテイスター」と呼ばれる人は、苦味を非常に強く感じる遺伝子を持っていて、人口の2〜3割程度とされる。 年齢別にまとめると.. 子どもは「甘党+苦手な味に敏感」 大人は「経験で味を好きになる」 高齢期は「濃い味を好みやすくなる」 興味深い内容ばかりでした✏️ 摂取エネルギーや栄養素だけでなく「五感に意識を向ける」食事という切り口での話も面白いですね。食がまた深まりました✨ 明日はまた別の角度から食事を楽しむひとことを発信しますね😉 さぁ本日9時半〜凛LIVE、10時半〜Workshopです! ご都合のあわない方はぜひあとから視聴でトライしてみてくださいね♪ ●凛HIIT|8/26 はじめて凛でHIITを一緒に行います♪

  • 目でも食べる

    さぁ今日は食事を【目でも楽しむ】、目にも栄養を与えて脳・目を喜ばせますよ♪

  • 食の音👂

    さぁ今日は"聴覚"にフォーカス☆ 食事の【音】を意識して脳や耳を喜ばせますよ♪

  • 食感を楽しむ

    さぁ今日は【食感を楽しむ】を合言葉に脳・歯・舌を喜ばせますよ♪

  • 噛んで風味

    さぁ今日は、【噛んで風味】を楽しみますよ♪ 単に口に入れる前に鼻で嗅ぐ匂いを楽しむだけでなく、【口の中で噛んでいるときの匂い】にも意識を向けましょう♪というのが今日のPointです😉 「逆行性嗅覚(retrograde olfaction)」と言われ、口に入れた食べ物を噛んでいると、口腔内の香りが鼻腔にも広がり、嗅覚を感知する嗅上皮という部分に届きます。 舌で感じる味覚(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)だけでは食の楽しみは限定的で、 風味(フレーバー)は嗅覚によって大部分が成り立っているようです。 面白いですよね!♪ また1つ、体の面白みを知ることができました^ ^ ★面白い実例 ・わさびを口に入れ過ぎたときは鼻から息を吐かない、吸うと涙が出にくい ・風邪で鼻が詰まると、何を食べても味気なく感じる ・ガムを噛んでいるときに広がるミントの爽快感 ★食事中の"匂い"を意識するとなぜいい? 【美容面】 ・よく噛む+匂いを味わうことで満足感UP  →食べ過ぎ防止・除脂肪に◎ ・匂いを意識すると、よく噛むことにもつながり、食欲が適度にコントロール  →血糖値や脂質の急上昇・肌トラブル予防 ・香りによるリラックス効果  →ストレスによる肌荒れや老化の加速を抑える 【心理面】 ・ 香りは脳の情動を司る大脳辺縁系(特に扁桃体・海馬)に直結しているため、幸福感や安心感を高める ・食事を「五感で楽しむ」ことが、マインドフルイーティング(mindful eating)につながり、食後の満足度アップ ・懐かしい香りは記憶やポジティブな感情を呼び起こし、食事体験そのものを豊かにする 【疾病予防】 ・嗅覚刺激は脳の血流を活性化し、認知症予防や記憶力の維持に効果が期待される ・香りを感じながら食べると消化液の分泌が促され、胃腸の働きをサポート ・「匂いを楽しむ → よく噛む → 満腹中枢の刺激」の流れで、肥満や生活習慣病の予防につながる 今日も食事を楽しみつつ、体が喜ぶ日常へ♪ ●本日おすすめエクササイズ

  • うま味

    今日は【うま味】を意識して取り入れてみましょう♪ 「うま味」とは、5つの基本味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)の1つ で、おいしさを表す「旨味・旨み・うまみ」とは区別して使われます。 日本の科学者が発見したもので、英語でも「Umami」と表記されます。 代表的な「うま味」の物質 ・グルタミン酸(昆布・野菜・味噌・醤油) ・イノシン酸(魚・肉類・かつお節) ・グアニル酸(干しきのこ類) すでに毎日摂取しているものかもしれませんが、「Umami」を意識すると、また食事の楽しみが増えるかも♪ ●なぜ"うま味"を取り入れるといい? ・減塩につながる →うま味を効かせることで、塩分を少なめにしてもおいしく感じられる ・満足感が高まる →食事全体の味わいが豊かになり、少量でも満足しやすい ・食欲をサポート →高齢者や食欲が落ちやすい人でも、うま味で食欲を刺激できる ・消化を助ける可能性 →胃液の分泌を促し、消化吸収をサポート ・栄養バランスを整えやすい →野菜・きのこ・海藻・魚など、うま味を含む食品はビタミンやミネラルも豊富 ・和食の強み →出汁を使う日本の食文化は、うま味を活かして健康的な食事に役立つ みなさん、あすけんの食事記録、いかがでしたか? 私は以前、塩分がどうしても高くなりやすいのが難点でした。 「出汁」を効かせることや、今回の「Umami」を意識することでだいぶ減少傾向です♪ 汗をよくかき、熱中症も多いこの時期は、ミネラルも大事なので、減塩しすぎには注意しつつ調整てきるといいですね^ ^ 下記URLの記事では、うま味について、すごくわかりやすくまとめられていました!✨ ご興味ありましたらご覧ください↓ ●日本うま味調味料協会より https://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/umami_oishisa.html 貴重な記事を拝借失礼します。ありがとうございます。 ●Saiko先生特別講座 タイムスタンプを記載して見やすくしました! 見返すと、聞き落としていた部分があるかも☆

  • 外食/惣菜は+野菜

    今日は外食や惣菜を摂るときの意識【プラス野菜】が合言葉♪

  • まごわやさしいこ

    今日は【まごわやさしいこ】を食材のヒントに♪ 「まごはやさしい」は、日本の伝統的な食材をバランスよく取り入れるための合言葉です。 栄養指導や健康情報でよく使われる言葉で、不足しやすい栄養素を補える食材を思い出すヒントになります☆ 最近食べている食材に「まごわやさしいこ」があるかチェックして、ないものがあれば、ぜひ次のお買い物で手にとってみてくださいね^ ^✨ 【まごわやさしいこ】とは ま(豆類) 大豆・小豆・納豆・豆腐など 良質なたんぱく質・食物繊維・ミネラルが豊富 ご(ごま・ナッツ類) ごま・くるみ・アーモンドなど ビタミンE・不飽和脂肪酸・抗酸化成分 わ(わかめなどの海藻類) わかめ・ひじき・昆布・もずくなど 食物繊維・カルシウム・ミネラル や(野菜) 緑黄色野菜・淡色野菜 ビタミン・ミネラル・食物繊維 さ(魚) 青魚・白身魚など DHA・EPAなどのオメガ3脂肪酸、良質なたんぱく質 し(しいたけなどのきのこ類) しいたけ・えのき・舞茸など ビタミンD・食物繊維・免疫サポート成分 い(いも類) さつまいも・じゃがいも・里芋など 炭水化物・食物繊維・ビタミンC こ(穀類) 白米・玄米・麦・雑穀・とうもろこしなど 炭水化物・食物繊維 今日も体が喜びつつ、前に進めますように🙏♪ ●本日おすすめエクササイズ

  • 求心力

    さぁ!今日のひとことは凛の基本からお腹の【求心力】を意識☆

  • 腹八分

    さて、今日のActionは【腹八分】♪👏 「腹八分目」という言葉は、昔からの知恵で使われている言葉ですが、それが体にいいと、多くの研究でも実証されています。 最近の研究も含めて3つの側面から"腹八分がいい理由"をまとめてみました↓

  • リズムづくり

    今日は、食事時間を意識して1日の【リズムづくり】❣️ 人の体には、24時間周期のリズムをつくりだす「体内時計」が備わっています。 "概日リズム"といいます。 朝の光を浴びる時間が遅れたり、夜遅くまで明るい環境にいたり、 食事や睡眠時間、運動習慣などが不規則だと、体内時計が乱れやすくなります。 体内時計の乱れは、体温やホルモン分泌、睡眠、覚醒のピーク、食欲、消化機能、インスリン分泌にも影響し、生活習慣病のリスクが高まるとも言われています。 ということで体内時計を整えるべく! 本日フォーカスしたいのは「食事の時間」です! できる限り食べる時間を、日々同じ時間帯になるよう意識することで、体の調子も整いやすくなります✨ 普段できている人はその調子で✊! お仕事やイレギュラーなスケジュールで難しい人は、30分でも1時間でも調整する意識でOK!✨ 自分が無理なくできることから、 ちょこっとした意識、調整 をトライしてみましょうね😉 ★追記 体内時計を調整できるのは、食事以外にも睡眠時間や適度な運動などありますが、 特に「光」 が重要視されています。 朝日が昇るころに光を浴び、夜は日が沈むのに合わせて寝る、というサイクル、リズムをつくることは、多くの文献でも重要視されている点です。 やはり地球の軸回転(日が昇り、日が沈む)リズムに沿って生活することは、人間という生き物の体調に深く影響するのだなぁと感じる興味深い点です。 お仕事や家事、育児、介護、看病等の環境によって、夜中に起きたり、早朝に起きる必要のある人もいれば、イレギュラーな日が訪れることも往々にしてあるでしょう。 「光」のリズムを整えづらいときは、適度な運動をしたり、食事時間だけでも整えるとGood❣️ できない部分があれば、できることで補ってみましょう👍✨ 自分に合うリズムの整え方、無理なく続けられる方法を、一緒にみつけていきましょうね 😉✨ ●本日おすすめトレ 31斜めプッシュアップ

  • 距離をとる

    もしイヤな感情くんが沸いてきたときは【距離をとる】イメージで望観してみましょう 【距離をとる】というのは、 ・物理的にその場から一時的に離れる →これができる状況の場合はこれでもいいですし ・実際にその場から離れられないときは、脳内でイメージします イヤな感情くんの例: 「あぁ、自分ってダメだな..」 「イラっ」 「つらい..」 劣等感、イライラ、不安、焦り、怒り、悲しみ、落ち込みなど イヤな感情くんが目の前に大きく現れて、感情が高ぶっているときに、 それをなくそうとしたり、 逃げようとすると、冷静さを失って意図しない言動が起こってしまうこともあります。 イヤな感情は、自分が「本当に大切にしていること」や「人より得意なこと」に気づかせてくれたり、危険から避ける行動につながったりもするので、うまく付き合っていきたいです🙏 ↑例えば文字で感情が浮かんだとしたら、その文字が目の前にあると、きついですが、その言葉を遠くに流れる雲に乗せて、ただ望観してみます。視力検査で見えない「C」マークくらい遠くへ。 凛ではいよいよ来月、9月に「心」のテーマに言及します。月に1回、心のテーマから1つ今日のひとことに載せています。 何度も聞いていても、忘れてしまうものですから、引き続き日々声かけしていきますね^ ^ いろんな感情が波のように押し寄せたり引いたり、次の波が来たりしますから、一筋縄ではいきません。"引き出し"を一緒に肥やして、心も体も健やかに過ごしましょう💪✨ 先日の特別講座では、Saiko先生からも「心にも栄養を」とお言葉をいただきました✨ 心も体も喜ぶ♪栄養調整を楽しんでいきましょう〜〜 ----↓動画は「凛」「凛マスター」限定---- ●本日おすすめのエクササイズ

  • 体の声に気づく

    さぁ今日は、どんな味を欲してる?何を食べたい?と問いかけながら自分の【体の声に気づく】クセづけ✊✨

  • Lucky P!!

    今日は【Lucky P!!】が合言葉😉♪

  • レギュラー日はヘルシー

    今日は【レギュラー日はヘルシー】をご提案✨

  • よく噛む

    今日は【よく噛む】ことを意識してみましょう♪✊ よく噛むとは.. ・いつもより回数を多く ・左右の頻度をちょこっとでもそろえる ことです☆ ●なぜよく噛むといい? ・血糖値の急上昇を抑えやすい  →2型糖尿病、動脈硬化から起こりやすい脳梗塞・心筋梗塞の予防 ・唾液分泌が増える、早食い防止  →消化吸収がスムーズになり、腸内環境の改善、消化器への負担軽減 ・リズム運動  →脳のセロトニン分泌を促し、ストレス軽減や気分の安定 栄養調整と合わせて、「消化」「咀嚼」という観点で強調しておきたい今日の言葉です♪ 血管、脳が喜びます♪ さて、明日8/12(火)10時〜は、Saiko先生の「栄養軸の整え方」特別講座✨ 明日、全体連絡でURLをお知らせしますので、そちらを押してご参加ください^ ^ ご都合の合わない方は、アーカイブ視聴でぜひご覧くださいね👋 ●今日のおすすめエクササイズ

  • 4つの◎◯△

    今日は1食の自己分析として【4つの◎○△】をつけてみましょう😉

  • 低GI

    今日は「糖質」の中でも【低GI】食品にフォーカス!

  • 不飽和脂肪酸

    今日は「脂質」にフォーカス!飽和脂肪酸よりは【不飽和脂肪酸】を意識!

  • 豆・魚・肉

    今日は【豆・魚・肉】たんぱく質を意識❣️

  • 食べて動く

    さて!今日のActionは【食べて動く】✨✊ ↑こちらのグラフは、体重の増減メカニズムについて「栄養」資料説明動画で示したものです。 ・縦軸=エネルギー(kcal) ・下の赤線=基礎代謝のエネルギー ・上の赤線=総消費エネルギー ・黄色=消費エネルギー ・水色=4パターンの総摂取エネルギー(左から①基礎代謝より少ない、②黄色より少ない、③黄色と等しい、④黄色より多い) 詳しくは説明動画をご覧いただくとして.. 今日、特に強調しておきたいことは、 "食べなさすぎ"は避けようね! 食べて動きましょう! 食べなさすぎると、エネルギーが枯渇しないように、体は脂肪を貯めようとし、消費してしまう筋肉は減らそう、というサイクルになります。 痩せますが、筋肉量が減りやすく、体の不調も起こりやすく、ストレスも増加しやすいです。 リバウンドを繰り返しやすくなるので、これは避けたい。 食事を"制限"するのではなく、 "楽しく調整"!動いて消費しましょう✊✨ 「太りやすい・痩せやすい」という体型については、基礎代謝量など遺伝的な要因が関わっていることが、数多くの研究で示されています。 だからといって「変えられない」わけではなく、 食事・運動・睡眠・ストレスなどの 自分の傾向(クセ)を知って対策 することで、結果は大きく変えられます。 近年の「多様性」という言葉の浸透は、ダイエット業界にとって非常によかったと思っております。どんな体型でも、受け入れてくれる社会に変化してきたように感じます。 凛は主に運動習慣の推進をサポートしており、体型変化を目標とする方も多くいらっしゃいます。そんな中、大事にしていきたいのは、 外見の変化はあとからついてくるもので、 体の調子がいい、気持ちいい、すがすがしい、かろやか! =体が喜んでる →嬉しい、楽しい! →だから細々とでも、体のこと、気にしてあげよう、労わってあげよう →自然とストレッチしちゃったり、自然とちょこちょこ筋トレしてあげちゃう日々に.. という流れに皆さんを、導いていきたいと思っております。 体づくりは、いろんな考え方、いろんな角度からアプローチできますから、 自分が興味をもつ考え方、角度から、 日々楽しめる方法で行えるといいですね^ ^ 凛をご活用いただき、ここでのご縁に感謝しながら 引き続き伴走して参ります💪 ありがとうございます!!! ----「凛」「凛マスター」限定エクササイズガイド----

  • さぁ【彩りプラスOne】第四弾は白!

  • 緑🥦

    さて【彩りプラスOne】‼️ 普段より"色"の意識が高まっていますか?💕

  • 黄🟡

    さて【彩りプラスOne】第二弾は黄色❣️

  • 赤🍅

    さぁ!それでは今日からの数日は【彩りプラスOne】のヒントをご紹介します😉

  • 彩りプラス1

    8月ですね✨凛は『栄養』をテーマに、体づくりの伴走をします🏃‍♀️ 初日の合言葉は【彩りプラスone】‼️ 時間や心の余裕があるときは、 もう一色、増やしてみる、という意識、Actionです♪ 和食、一汁三菜など、さまざまな切り口がありますが、海外在住の方もご覧になっているので、どこの地域でも取り入れやすそうな"色"にフォーカスしました。 色を増やすことで、自然と5大栄養素が摂取できたり、各栄養素の相互作用も活性化できるからです。 もっと踏み込んだ食トレのやり方については【栄養】説明動画をぜひご覧ください🙏✨ 8/12(火)は、管理栄養士のSaiko先生にも特別講座を開いていただきます! 今月も、ほそぼそと、楽しく♪体づくりしていきましょう💪 ●本日10時〜月に一度のじっくりLIVE配信です♪ https://www.youtube.com/live/xfspowCG59g?si=vF0BML6c7kS-r6LW ※リンクを押して非公開になっている場合は、60分LIVE動画リストよりご覧ください🙇‍♀️ ----↓本日のクセづけトレ↓----

  • ちょっと遠回り

    さぁ今日は【ちょっと遠回り】を合言葉に早歩き😉✨ 7月も最終日❣️今月は『有酸素運動』をテーマに今日のひとことを彩ってきました。 中でも【早歩き】を取り入れてみましょう! 歩きましょう! できれば7000歩(7000以下の人は、プラス1000歩でも)! そして、"心肺を喜ばす"ということで、運動による心拍・呼吸数アップを目指そうね❣️ とお伝えしてきました^_^ 振り返ってみて、いかがですか?💓 ちょこっとでもできた方!ナイスファイト👏✨ ほぼ出来なかった人も、ちょこっとでも身体が喜ぶように、何かしら意識を向けられていたら、大万歳なのです🙌✨ ちょこちょこ意識、続けてみましょうね〜〜♪ さて、有酸素運動の緑色動画が増えましたよ🙏 タイマートレリストにあります★ 明日からのUMA!! チャット、ぜひご参加くださいね👋下部に載せておきます❣️ ★明日10時〜は月に一度のじっくりライブ配信です! ----↓動画は『凛』『凛マスター』限定----

  • フロラン両手上下

    さぁ今日は【フロントランジ両手上下】を1分トライ♪ ↑一歩前へ踏み出す動きを「フロントランジ」と言います。 今日はフロンランジの姿勢をキープしながら、両手を上下に引っ張り合いっこ。 左右交互に行います。 左右に側屈することで、バランスを崩しそうになる運動なので、体幹と足裏の筋力を養うことができます。 上半身を側屈したり、肩の可動域を最大限使うので、背骨と肩甲骨・肩周りのストレッチにもなります。 一番意識したいのは【親ゆび小ゆびガバッ】 前後の足に均等に体重をかけると、バランスをとりやすくなります😉 反り腰の人は【恥骨を上】+【胸下引き】によって腰が安定します☆ 背骨の使い方【胸椎メイン】に横しなり、クセづけとしてもいいですね♪ 歩くときに足ゆびを使えるようになると、姿勢が安定するのですが、まさに今回の動きは、歩き方にもつながるトレーニングです♪ファイト!✊✨ ★お知らせ ①8/22(金)13:30〜15:00 姿勢の正し方 for ジュニア 小学4年生〜中学生向けに、姿勢の正し方レッスンします! 夏休み中でご都合が良い場合はぜひ♪ ②まだ姿勢チェックを一度も受けたことがない人へ 2025年7月29日までに「凛」「凛マスター」にご登録の方で、一度も姿勢チェックを受けたことがない人限定に、無料で画像フィードバックを行います!詳しくは昨日の全体連絡をご覧ください🙏 ③8月限定企画! 栄養調整を楽しもう!ということで「UMA!!」LINEオプチャ爆誕✨💐 こちらも昨日の全体連絡をご覧ください。ぜひご参加ください❣️ ----↓動画は「凛」「凛マスター」限定----

  • 片足ヒップアップ

    さぁ、今日は【片足ヒップアップ】を寝る前、または起きたときにトライ✊❣️ 日中ご覧になっている方は↓【片足立ち|もも引き】を。 ↑【片足立ち|もも引き】は、片足立ちのバランス力、足ゆび開きの筋力、体幹の姿勢保持筋力も必要なエクササイズなので、やや難易度が高めの運動です。 もし、これが難しいと感じた方や、腹筋・お尻・もも裏に効きにくく感じた方は、ぜひ、今夜、寝る前にヒップアップを10回!トライしましょう♪ 片足立ちで難しい場合、寝た姿勢での動かし方も不十分なことが多く、まずはレベルを下げた寝た姿勢でトライするのがおすすめです^ ^ 下部の動画には、片足ヒップアップが難しい人向けのペルビックカールも載せておきます☆ 歩くときは「もも裏を使う」=股関節伸展がPointですとお伝えしてきました。 今月おすすめの速歩に繋がるもも裏・お尻トレ、ファイト!✊🚩✨ ----↓「凛」「凛マスター」限定----

bottom of page